\ ポイント最大9倍! /

【実験】ブログで生活できるまでの収益まとめ【19ヶ月かかった】

  • URLをコピーしました!

正攻法でブログを続けたら、どれくらいで生活できるレベルまで到達できる?
素朴にそう考える方に向けて、私自身に人体実験を仕掛けてみました。

結論としては、完全無知の状態でブログを始めて、このブログ記事を書いている19ヶ月ほどかかりました。
私個人の印象としては、ブログで稼ぐのはさほど難しくないし、私なんかよりやる気のある方なら1年もあれば十分だと思いました。

この記事の概要
  • 19ヶ月間で72記事を書いてブログで生活できるようになった
  • ブログで生活できるまでの収益推移
  • ブログで生活するのは思っているより簡単
  • 生活費を抑えればハードルはもっと低くなる

これからブログを始めたい方や、副業を探している方に向けて、これまでのブログ収益とボチログでやってきたことをまとめたい。

ちなみに本記事は、そこまで需要も多くないという見込みなので、どうせならSEO関係なく読んでくれた方にとことん密着した内容を目指します。
その代わりに、俗に言う意識高い系っぽい内容も含んでいるので、読みやすい部分だけでも読んでただければ嬉しいです。

セール情報

当ブログで使っているサーバーXserverが、割引キャンペーン開催中。
最大半額のキャッシュバックなども用意されています。

ジャンプできる目次

ブログだけで生活できるまで、19ヶ月かかった

タイトルにもある通り、ブログだけで生活できるまでに19ヶ月かかりました。
19ヶ月時点での収益は、¥164,931という結果。

今は会社も辞めていて、ストレスの無い程度で更新しているこのブログの収益だけで生活しています
この金額で完全に満足しているかというとそうでもありません。

ですが、時間さえあればいつでもブログで生活できることは分かったのは大きい成果。
まずは自由に使える時間を確保するのが大事。

ブログで生活できる、というのは下記を実践することで簡単に到達できると確信しました。

ブログで生活するため実践した事
  • 前提:生活費 < 収入の構造を作る
  • ブログの収益を徐々に積み上げていく
  • 生活費(主に固定費)を下げる

19ヶ月間のブログ収益推移は後ほどご紹介しますが、私の場合収益が一気に激減するということはありませんでした。
これはアフィリエイト商材によってまちまちだと思いますが。

むしろ、持続的に収益が積み上がっていくので、ブログは成功のイメージがつきやすいと思います。

人生設計は自分自身の価値観で考え尽くした

そもそもですが、生活費(主に固定費)を下げることで、ブログだけで生活できるまでのハードルを下げることができます。

「話はそこからかよ」とお思いの方がいるかもしれませんが、目標を把握しておくべきなのは当然ですよね。
まずは目を背けずに現実を考えてみましょう。

そもそもの話にはなりますが、お金を稼ぐ理由は幸せに生活するためですよね。
つまりは、収入が生活費を上回る(生活費 < 収入)構造になればOK。

収入を増やす選択肢もアリですが、生活費をコストカットした方が幸せの近道になる方も多いと思います。

労働がどれくらい嫌いか?贅沢な暮らしがどれくらい好きか?
これは人それぞれ。

このバランスをどう取るかは、自分自身の頭で、心の底から納得できる価値観で、もう一度問いかけ直す必要があると思います。

例えば、外食に行ったり本を買う回数を減らすことになりましたが、自炊したり図書館に行くことで安く代替できます。
このバランスを、どれくらいの価値観で折り合いをつけるかは事前に考えておく必要があります。

ブログで生活できるまでの収益推移

さて、記事更新時点でブログ開設から19ヶ月経ちました。
これまでのブログ収益推移について、パパッと振り返ります。

かなり縦長ですが、これまでのブログ収益まとめ推移はこの通りでした。

スクロールできます
記事の更新数PV収益
1ヶ月目490¥51
2ヶ月目3376¥0
3ヶ月目0711¥148
4ヶ月目21,544¥2,705
5ヶ月目43,548¥14,928
6ヶ月目15,872¥33,078
7ヶ月目35,776¥26,655
8ヶ月目26,220¥27,409
9ヶ月目26,834¥29,451
10ヶ月目17,028¥33,116
11ヶ月目37,266¥21,976
12ヶ月目610,269¥34,548
13ヶ月目813,499¥54,968
14ヶ月目815,221¥45,553
15ヶ月目723,768¥42,309
16ヶ月目227,144¥60,619
17ヶ月目328,026¥69,071
18ヶ月目650,547¥138,747
19ヶ月目552,546¥164,931

12ヶ月目以降は脱サラしてブログだけを書いています。
ブログの更新数は全然少ないことがバレましたね…。

ブログ開設 1ヶ月目 → 初収益は51円/月

ブログを開設してすぐの月は、¥51しか収益が出ませんでした。
今考えれば当たり前ですが、そんなすぐに収益が出なくてガッカリした記憶があります。

ブログ開設 1ヶ月目
  • やった事:取り敢えずこだわりのある事を書いた
  • 気付いた事:完全初心者でも意外にブログは読まれる
  • 合計の記事数:4記事

Macが好きだったので、Macのおすすめアプリ・設定について書いていました。

こういった内容は収益に直接繋がりませんが、ブログ初心者がPVを稼ぐためには妥当な選択肢と思います。

特にShiftitという画面分割アプリは、設定や使い方にもこだわりがあったので、細かい部分まで深掘りした内容を書きました。
それがいい結果につながり、ブログ執筆時は「Shiftit」のキーワードで検索結果1位でした。

ブログがしっかり読まれるためには、中身以上にりキーワード選定が重要。

実際に当ブログは、今でも95%ほどが検索で(GoogleやYahoo!等から)読まれています。
一番数の多いここを増やすために必要なのが、キーワード選定ツール。

僕はキーワード選定ツールとして、ラッコキーワードを使っています。

中でも重要なのが、検索ボリューム(月間の検索数)です。
書きたいキーワードが、そもそもどれくらい検索されているのか?しっかり情報収集しきましょう。

ある程度ボリュームのある検索ワードは、ラッコキーワードで見つけておきましょう。

スクロールできます
フリーエントリーライトスタンダードプロエンタープライズ
価格年払い無料440円/月
(5,280円/年)
990円/月
(11,880円/年)
2,475円/月
(29,700円/年)
4,950円/月
(59,400円/年)
9,900円/月
(118,800円/年)
月払い734円/月1,650円/月4,125円/月8,250円/月16,500円/月
サジェストキーワード50回/日1,500回/月3,000回/月10,000回/月30,000回/月50,000回/月
月間検索ボリューム40回/月100回/月250回/月500回/月1,000回/月
見出し抽出15回/日500回/月1,000回/月2,500回/月5,000回/月10,000回/月
共通語取得
関連ハッシュタグ
獲得キーワード調査50回/日
※1
1,500回/日
※1
3,000回/月10,000回/月20,000回/月50,000回/月
サジェストプラス100回/月300回/月1,000回/月2,000回/月5,000回/月
他のキーワード/質問40回/月100回/月250回/月500回/月1,000回/月
※1 フィルタ/ソート/マッチタイプ機能は不可

ブログ開設 6ヶ月目 → 3万円/月ほど

そこから順調に成長して、収益も増えてきました。
しかしながら先にも書いた通り、ブログの更新は多くても土日に1回でした。

ブログ開設 6ヶ月目
  • やった事:趣味だったDTMの楽器類についてひたすら書いた
  • 気付いた事:流行に乗った内容の記事は強力
  • 合計の記事数:14記事

土日にしか時間を割けない、という方でも3万円くらいなら平気で稼げるレベルであると分かりました。

たかが数万円ですが、自分ひとりの力でお金を稼げて週末のブログが楽しみになっていました。

稼いだ収益で土日はカフェのモーニングに通っていることが多かったです。
朝は大体ブログを書いたり構成を考えたりしていました。

具体的に何を書いていたのかというと、DTMに使う楽器・機材についての事など。

M1 Macが発売されて少し経ったタイミングだったので、M1 Macと合わせて使いやすいDTM機材について書いていました。
「M1 Mac」という新たなキーワードが発生したことから、私のような後発のブロガーでも順調に読まれるようになってきています。

ここでご紹介した「M1 Mac」のように、日々テクノロジーは進化しています。
このようにキーワードは日々増え続けているからこそ、「ブログを今始めるのは遅い」というのは間違いだと思っています。

ブログ開設 12ヶ月目 → 5万円/月ほど(脱サラ)

ブログを開設してから1年になり、収益は5万円/月と伸び悩んでいました
なんですが、ここで脱サラしてしまいました。

ブログ開設 12ヶ月目
  • やった事:収益性の高そうな記事も書いた
  • 気付いた事:収益性の高い記事は数が必要
  • 合計の記事数:31記事

副業でブログを始めたことで、会社でやっているくだらない仕事が途端につまらなく感じてしまったからですね。
自分でも計画性ないな、と思います…。

とはいえブログで脱サラを決める条件として、最低限これらのことを用意していました。

脱サラを決めた条件
  • 1年間は暮らせる貯金
  • 時短ガジェットは一通り買い揃える
  • ブログがストレス無く書ける環境を揃える

我が家は23区内に住みながら、同棲することでかなり生活費を抑えていました。
生活費は1人で10万円あれば十分だったので、貯金は最低でも120万円ほどを用意しました。

その当時に書いた記事がこちら。

結果としては、仕事なんて無くなっても生きられないわけじゃなかったですね。
お金が欲しかったらブログを書きまくればいいだけだったので。

どうしても生活できなくなったら、週2くらいでバイトしながらブログを書いてのんびり生活すればいいですし。

ブログ開設 19ヶ月目 → 16万円/月ほど

ブログ開設から18ヶ月目に収益は10万円を超えて、19ヶ月目に16万円ほどになりました。
ブログの大まかなスタイルというのは、大体この時からあまり変わっていません。

ブログ開設 19ヶ月目
  • やった事:収益性の高いテーマ記事を充実させた
  • 気付いた事:自分の考えに一貫性を感じた
  • 合計の記事数:72記事

合計の記事数が72記事と少し増えましたが、会社にも行っていないのに多くて週に2〜3回くらいの更新しかしていません。
これは単純に、そこそこお金も稼げることが分かったのでダラダラしているだけです。

とは言え、ここまで生活を安定させるためにはそこそこブログに必死でした。
ある程度ブログが軌道に乗るために、正しく計画して正しくブログを書くしかないからですね。

ブログで使っているのはMacひとつ

ブログに使っているものはというと、特別なものは必要ありません。
ほとんど全てを、MacBookを使っています。

当ブログの管理費用となるのは下記の通り¥1,235/月だけで、当然これ以上に積み上がった金額は収益になります。

ブログにかかる費用
  • ドメイン代:お名前.comを使用
    → 約¥135/月(¥1,628/年)
  • サーバー代:Xserverを使用
    → 約¥1,100/月

月千円ちょっとで、Macひとつあればブログを始められます。
少しでも気になる方は、こちらも参照ください。

ブログを書くのに使っているアプリも、ほとんど無料アプリです。

Mac・PCはあるけど使い道が無いなら、暇つぶしにブログでも始めてみると生活できるかもしれません。

こちらは少しマニアックな話ですが、現状WordPressブログで使っているもの(WordPressテーマ・プラグイン等)を全てオープンにご紹介しています。
既にブログを運営している方は、こちらが参考になるかもしれません。

私にとっては、ブログを始めたことで会社員でなくてもお金は稼げる、という実感ができたのは非常に大きい収穫でした。

人体実験まとめ:根気さえあればブログで生活できる

ブログがオワコンと言われている現代ですが、無能がブログで生活できるまでの人体実験的は以上でした。
内容を改めて振り返ると、下記の通りでした。

この記事の概要
  • 19ヶ月間で72記事を書いてブログで生活できるようになった
  • ブログで生活できるまでの収益推移
  • ブログで生活するのは思っているより簡単
  • 生活費を抑えればハードルはもっと低くなる

私の場合は19ヶ月を使ってブログで生活できるまで来ましたが、要領のいい方であればもっと早いと思います。
考え方のひとつとして、参考になる内容でしたら幸いです。

これまでご紹介してきた、いくつかの記事をまとめて貼り付けておきます。
ブログを始めたり、伸ばすための情報はこちらから。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

ジャンプできる目次