ライフハック 同棲 生活改善アイテム 生活改善ガジェット

【同棲歴3年】イライラを根本的に無くす方法【具体例6つで紹介】

2022-01-07

cohabitation-housework-irritated-top

念願だった同棲も、少し時間が経つとついついイライラする事が増えてきますよね。
同棲といっても相手は血の繋がっていない他人には違いなく、考えていることが違うのも当たり前。

けれど一度慣れてしまったら同棲は楽しいし、キチンと家事をシェアしたりすれば、やらなければいけないことは半分にもなります。
相手が実家に帰ってしまって年末年始は数日間を一人で過ごしたのですが、やはり私は一人暮らしに戻れないですね。

私の同棲歴は3年目で、早く結婚しろという意見はさておき、充実した同棲ライフを過ごすことができています。
そんな私がおすすめする同棲のイライラを無くす解決方法は、イライラを根本から排除してしまうことでして、私が体験したことや実践したことをご紹介します。

この記事の概要

  • 同棲でイライラする事まとめ
  • イライラする根本的な原因は?
  • 根本的に解決してしまおう
  • イライラ解決法①〜③
  • 豊かに生活するには同棲は有効的
  • 恋人は他人、どこかで諦めよう

同棲を始めたけどイライラし始めてしまった方や、新生活でこれから同棲を検討している方など、私の過去の経験が参考になれば嬉しいです。
いっときのイライラ感じた気持ちだけで後々を後悔してしまわないためにも、手間と時間をかけてイライラが生まれない環境づくりをしていきましょう。

社会不適合者がブログで生活できないか実験しています。
脱サラしたのに、ダラダラと週3回くらいブログを更新中。
Twitter:こちら
YouTube(ラーメン二郎制覇中):こちら

 

同棲でイライラする事あるある

同棲のイライラを解消したいと言っても、イライラの原因は人それぞれ
ということで、具体的にどんなことでイライラしてすないがちなのか?いくつか挙げてみましょう。

例えばこのような感じでしょうか。

同棲のイライラ例

  • 家事
  • 掃除
  • 食事
  • 生活リズム

私の実体験以外にも、SNS等で同棲で起きやすいあるあるを集めてみました。
皆さんに当てはまるものはありますか?

掃除をしてくれなくてイライラ

最もイライラが発生しやすいのが掃除だと思います。
二人で住んでいると生活空間も少し広がって、相手の掃除までしている瞬間があるとイライラするというお決まりのルート。

掃除をしていると、相手の抜けているところがひと目分かってしまうので、ついついイラッときてしまいがち。
特に男性からすると、女性の髪がそこら中に落ちていて驚きがち。

食事を作るのが面倒くさくてイライラ

自分の分のご飯さえ作るのが面倒くさいのに、相手の分も食事を作らなければいけないのは面倒くさいですよね。
相手の好き嫌いもあるし、二人分の食材を買って帰るのも重い。

お互いに帰る時間も違ったりすると尚さら大変で、どちらがご飯を用意するかで口論になったりしてしまいますね。
上手く分担しないとイライラの発生しやすいポイントです。

生活リズムが合わなくてイライラ

特に仕事などが原因で生活リズムがズレていると、どうして溝が深まってしまいがち。
起きる時間・食事の時間がすべて違うと、すれ違いが起きてしまうのも当たり前ですよね。

生活習慣も人によって意外と様々なので、お風呂に入るタイミングひとつとってみても生活リズムが違ったりします。
思った時にやりたいことが出来ないのは、どうしてもストレスが溜まってしまいますよね。

 

せっかくの同棲、イライラは根本から無くそう

せっかく同棲を始めたのだからこそ、お互いに解決したいという気持ちはあるはず。
そこで、少しでも同棲のイライラを軽減するために、ストレスの起きてしまう根本的な原因を探りましょう。

イライラの根本的な原因

  • そもそも家事が面倒くさい
  • お互いに余裕が無い
  • 考え方が合わない

少なくとも私達には、根本的な原因はこういったことにありました。
そして、約3年間の同棲でこれらはほとんど解決してしまうことが出来ました。

時間と心の余裕を確保するだけでも同棲は上手くいく

同棲していてイライラしていしまう最も大きな原因は、時間と心の余裕がないことにあると思います。
新生活でいきなり同棲を始めることで、環境が一変してストレスを感じやすい心の状態にあることは間違いありません。

例え日常的にイライラすることがあってもすぐに別れず、まずはお互いに時間と心の余裕を確保した状態で判断できるような体制を作るのがおすすめ。

これからご紹介するイライラ解決方法は下記の3つ。
私の実践してきたこれらの解決方法を順番に、具体的にご紹介していきます。

イライラを無くすために実践したこと

  • イライラ解決法①:時短家電で家事そのものを無くす
  • イライラ解決法②:手の抜ける食事に変更する
  • イライラ解決法③:やることをキッチリ共有する

 

イライラ解決法①:時短家電で家事そのものを無くす

家事が沢山あるおかげで二人のイライラが発生してしまうのなら、家事そのものをできる限り無くしましょう。
家政婦さんなんてお金のかかる事は必要なくて、時短ガジェットを使えば数万円でも簡単に家事は無くなりますよ。

今どき洗濯機を使わずに手で服を洗っている人はいませんが、これからご紹介する時短ガジェットは洗濯機と同じくらい生活が一気に便利になるアイテムです。
どれも私が2年以上使い続けているイチオシの家電ばかりです。

同棲の良いところとして、こういった時短ガジェットも二人で買えば実質半額で買えてしまうんですよね。
初期費用のかかるものもありますが、私達はバンバン買って日々の時間を増やすことに全力をかけています。

約3万円の食洗機でお皿洗いを無くす

イライラの原因になりやすいのがお皿洗いで、日々量産される汚れたお皿のことを考えると、洗う気も無くなるレベル。
食事を作らなかった方がお皿洗いとかがよくあるルールですが、ルールを決めていてもどちらかがサボって喧嘩になったりもしばしば。

洗濯機と同じくらい革新的だったのが食洗機で、今まで手でお皿を洗っていたのは原始人かと思えてくるくらい重要な家電でした。
私が使っているのは、約3万円ほどで買えてしまうサンコーのタンク式食洗機「ラクア」というコスパのいいモデルです。

1-thanko-rakua-STTDWADW-3
【分岐水栓いらず】サンコーの食洗機ラクアで明日から生活改善

食洗機というと、なんだか裕福な大家族だけが使うものというイメージ。俺なんかに食洗機はまだ早い…と思っていましたが、実はそんなことはない。 今回食洗機を導入することで改めて、皿洗いってこんなにストレスのあることだったんだ…と感じる日々です。 ...

続きを見る

食洗機と言うと水道工事やら面倒なことが多いイメージかもしれませんが、タンク式の食洗機は届いたその日から使えるのが手軽すぎる。
その代わり水を食洗機に注ぐ必要があるのですが、手洗いする何十倍も家事がラクになる利便性が勝ります。

  • タンク式 食洗機:分岐水栓の工事は不要ながら、水をタンクに汲み入れる必要がある。食洗機本体の価格は安い
  • 分岐水栓式 食洗機:分岐水栓の工事が必要で、水をタンクに汲み入れる必要は無し。食洗機本体の価格は高め

それに賃貸だと分岐水栓の工事をするのにも、大家さんに許可をとる必要があったり、そもそも引っ越したらまた分岐水栓の工事をする必要があったりと、面倒事が増えてしまいます。
我が家の場合は分岐水栓の工事費用が3万円ほどかかるという見積もりがきてしまい、それならいっそタンク式の食洗機で良いやという結論に。

結果として、分岐水栓で悩むくらいならさっさとタンク式食洗機を買ってしまうのが正解だなと思いました。
ちなみにラクアは分岐水栓でも使うことが出来るので、気が向いた時に分岐水栓の工事をするというのも手です。

約2万円のロボット掃除機で床掃除を無くす

自動で出来てしまう掃除は、全部時短ガジェットに任せましょう。
そんなことを原因に好きだった人を嫌いに鳴ってしまうのはもったいなさすぎる。

髪の毛やホコリが落ちていてどうしても気になる床掃除は、案外お金をかけることなく無くせますよ。
私の使っているのはAnkerのロボット掃除機で「Eufy RoboVac 11S」という、エントリーモデルながらもコスパは間違いのないモデル。

anker-eufy-robovac-11s-review-top
【比較】Eufyは11Sで十分すぎた理由【最安モデルでOK】

Eufyシリーズといえば、Ankerのリーズナブルで機能的なロボット掃除機。 ざっと数えただけで10モデル程が発売されていて、どれを買ったら良いのかよく分からない方も多いのでは。 私が2年以上愛用しているのはEufyシリーズでも最安モデルの ...

続きを見る

ロボット掃除機といえばルンバで、かなり高いイメージかもしれませんが、Eufyなら2万円もあれば買えてしまいます
リモコンで動かすことも可能ですが、例えば毎日お昼の12時から自動で働くよう予約しておくことも可能。

これらの機能で十分という方には、エントリーモデルの「Eufy RoboVac 11S」で十分なんです。

Eufy Robovac 11Sで十分な使い方

  • 起動は好きな時にリモコンで起動するか、毎日同じ時間で良い
  • スマホとは連携しなくて良い
  • 水拭きはいらない
  • 掃除したい場所は40畳以内
  • 100分以上出かける時に起動するので、掃除の効率は気にしない
  • 掃除禁止エリアは戸締まりして掃除しなくすれば十分

放っておいても毎日同じ時間に動き出してくれるEufyくんは、1週間でピンポン玉くらいのホコリを集めてくれます。
これがなかったら我が家の床がここまで汚れていたことに気付かずに毎日を過ごしていました…。

 

イライラ解決法②:手の抜ける食事に変更する

いくら食洗機でお皿洗いが無くなっても、そもそも食事を毎日作るのは面倒くさすぎる。
食事そのものを無くすのは無理なので、簡単にできる食事に置き換えてしまうのがオススメ

外食するのは高いけれど、安くて栄養もちゃんと摂履帯という方におすすめのものです。

朝食・昼食を完全食に置き換える

basecookie-honey

私が実践しているのは、ベースフードという完全食です。
写真にあるパンタイプの完全食を朝食や昼食として食べていて、手軽に食べられて栄養もしっかり摂ることができるのが特徴。

そもそも

完全栄養食って、どんな食べもの?

1日に必要な栄養素の1/3をすべてとれる食品です※。いそがしくて自炊ができないときでも、かんたんにおいしく栄養がとれます。
※栄養素等表示基準値に基づき、脂質・飽和脂肪酸・n-6系脂肪酸・炭水化物・ナトリウム・熱量を除いて、全ての栄養素で1日分の基準値の1/3以上を含む。
BASE FOOD Q&A よくある質問

そのままでもそこそこ美味しいのですが、せっかくなら美味しく食べたいので、私はマーガリンやハチミツを付けて食べています。
ベースフードの種類や、実際食べてみたレビューについても詳しく書いています。

【まずい?】ベースフードの正直レビューと、半年食べ続けたアレンジ

完全食といえば味はまずいけど栄養があるから我慢して食べるもの、というイメージが広がっている感じがします。 青汁やプロテインがまさにそうで、私はどちらも試したことはありますが正直1ヶ月と続けることが出来ませんでした。 そんな飽き性で面倒くさい ...

続きを見る

コンビニ飯と比較しても分かる通り、ベースフードはコスパよく栄養素を摂る事ができる便利アイテム。
しかも栄養素が摂れるだけでなく、美味しく、そして手軽に食べられるというのがベースフードの圧倒的な利便性です。

basefood-konbini-nutrition

私の食べているベースブレッドは、パン2つで1食分の栄養素が摂れるというもの
ベースフード公式では月20食分の完全食を勧めていて、ベースブレッドを毎朝食べています。

ベースフード以外の完全食は手軽で美味しく食べられないというのが現状だと思っていて、プロテインのように水に溶かして飲む完全食は正直マズくて続かないのでおすすめできません。
他の完全食と比較しても、コスパで考えてみても、オススメできるのがベースフード。

【比較】ケチな私がコスパでベースフードを選び続ける理由【完全食】

一人暮らし会社員をしている我々にとっては、日々の健康管理は凄まじく難しい。 簡単に、美味しく、栄養バランスのとれた食事を、日常的に自炊したり買い揃えるって現実的にはかなり骨が折れますよね。 小学校の頃に聞いた家庭科の授業ぐらいで、栄養に関す ...

続きを見る

昼食・夕食を宅食に置き換える

検討したものの実践に至らなかったのが、宅食というお弁当やお惣菜を配達してくれるサービス。
例えばこれらのようなサービスがあります。

  • 食宅便:560円(税込)/1食から買えてしまうコスパ抜群の食宅
  • タイヘイ:健康的なおかずがコスパよく買える食宅

どちらの食宅も多くのプランは弁当箱にお惣菜が入っていて、レンジで温めて食べられるようになっています。
ご飯は別なので、食べる時までに用意しておく必要があります。

近所のスーパーで買うよりも少し割高ではありますが、ご飯を炊いておくだけで食事が用意されているというのは魅力ですね。
一点問題があるとすれば、どちらも冷凍された状態で送られてくるため、ご自宅の冷凍庫が小さいという方には現実的には厳しいかもしれません。

 

イライラ解決法③:やることをキッチリ共有する

時短ガジェットを使いこなしても、少なからず家事が残ってしまいますよね。
この段階でかなりお互いに自由と心の余裕を持てているとは思いますので、あと一歩。

残ってしまった家事は、いつでも確認できる形で共有しましょう。

家事やお金の管理方法など、我が家で実践している同棲ルールについてはこちらでも詳しく解説しています。

【経験談】2つのルールだけで同棲が快適になった【ルールはシンプルに】

同棲を始めて2年が経って、同棲生活でストレスを感じることは殆ど無くなりました。 どうして無くなったのか振り返ってみると、お互いが一番楽しく暮らせるように最低限のルールを決めたことにありました。 新しい環境での生活を始めると、実は気づかないと ...

続きを見る

iPhoneユーザーならメモが便利

家事の共有方法としてオススメなのがiPhoneアプリのメモで、iPhoneユーザーならこれが結局一番シンプル。
例えばこのような表を作っておけば、いつでも確認できるようになります。

cohabitation-housework-memo

もちろん、GoogleカレンダーみたいなものでもOK。
iPhone同士のメモ共有方法はこちらから。

家事の分担は場所で決めるのがオススメ

どうやって家事を振り分けるか?ですが、掃除については場所で割り振ってしまうのがオススメ。
その理由は、週単位で決めるとどっちがサボったのか分からなくなるから。

場所ごとに担当を決めると、汚れていた時にどちらが掃除すべきなのかすぐに分かるのが便利。
それに週単位できめてしまうと、お互いに忙しい時にも掃除したりしなくてはいけなくてイライラしがちですよね。

 

同棲は上手く続けられれば豊かに暮らせる

20代が豊かに、そして経済的に生活するための方法として、同棲はとっても有効的な生活スタイルだと思います。
私は東京の23区内に住んでいて、かなり便利なエリアのマンションで暮らしていますが、一人あたりの生活費は月10万円ほどまで抑えることが出来ました。

top
【生活費10万円】同棲で都心を十分に暮らせる生活費の内訳・コツ

高い高いと言われている東京の家賃。 少し背伸びをしてでも、若いうちに都心に住むのが人生後悔しないためにもおすすめ。 都心にコスパよく住むには、同棲なら簡単に賢く生活できる。 同棲して約2年になりますが、目黒区で1人あたり月10万円の生活費で ...

続きを見る

一度の人生で最も体力のある20代を人気エリアで暮らすのは、非常に価値のあることだと思います。
同棲にはイライラだけではなくて、これらのような沢山のメリットが転がっています。

  • 時短家電も二人で買えば手を出しやすい
  • 広い部屋に安く住めて経済的
  • 生活費も安くなって経済的

こんな沢山のメリットがあるので、まぁ少しイライラしても仕方ないかなと考えるのもアリ。

また、支出は可能な限りクレジットカードを使用して支払うことで、数%の還元を見込んでいます。
同棲しながら家族カードを作るのはほぼ無理なので、下記の記事で書いているように、クレジットカードを2枚作成してお金を管理しています。

【家族カード以外】同棲でもクレジットカードを2枚作りたい【楽天】

好きな人と同棲を始めたからこそ、お金ののやり取りでトラブルを起こしてしまうのは悲しすぎる。 同棲で複雑になったお金の管理をするためには、シンプルな仕組み作りが大切ですよね。 そう考えていると発生する問題が、同棲の状態だと家族カードが作れない ...

続きを見る

固定費が一気に安くなる

恋人同士がお互いに一人暮らしするくらいなら、生活費だけを考えると同棲は非常に経済的というのは先程の通り。
経済的かどうかが全てではありませんが、まぁ重要なことには違いない。

私達の去年一年間(2021年)の固定費は2人で約13万円ほどと、格安でした。
その内訳と、固定費を抑えるために実践したことについては、別の記事で詳しくご紹介しています。

【固定費】同棲でかかる1年間の固定費は?【26歳が東京で同棲したケース】

同棲を始めてから丸2年が経っていて、引っ越してすぐに買いたかった物も一通り購入して生活も安定してきました。 特に私のような20代の若者にとって、同棲は非常に経済的な生活スタイルだと思います。 実際のところ2021年の固定費は2人分で月平均1 ...

続きを見る

ネットで賃貸を調べていると分かるのですが、自分の考えている家賃の予算を二倍にすると、メチャクチャ良いところに住めますよ。
二人でシェアすると考えても、部屋は広いし駅からは近い。

それに光熱費や水道料金も、一人暮らしと比較して4割減には少なくともなると思います。
Wi-Fiの料金だって当然ながら安くなるので、私の場合は家賃を除いても月に5,000円以上安く生活出来ている計算でした。

時短家電も二人で買えば安い(実質半額?)

経済的なのは生活費だけではなくて、これまでいくつかご紹介してきた時短ガジェットも、二人で買ってしまえば実質半額
一人暮らしでは中々揃えられない初期投資のかかってしまうものも、二人で使うと考えれば手が届きやすくなりませんか?

私はブログを通じて、「お金の使い方」について書いている人間でして、数万円の投資で自分の時間と心の余裕が出来ると考えると非常に安いという風な考え方だったりします。
時間を無駄にしない体制作りは、実はあまりお金をかけずとも出来てしまうというのが現代風の幸せだと思います。

【お金の使い方】効率的に幸福度を上げるための3つの方法・考え方

有意義なお金の使い方は? お金の使い方なんて教わったことも無いし分からない・・・ 大卒の初任給を時給に換算すると千円より少し多いくらいで、1年間働いたって手取りは240万円程度というのが平均値です。 特に我々20代については、ただでさえ限ら ...

続きを見る

人生を楽しく豊かに過ごす最短ルートは、面倒くさい時間を減らして楽しい時間を増やしてしまうのが最も手っ取り早い。
さっきから当たり前のことしか言っていなくて恐縮ですが。

 

恋人といっても他人、どこかで諦めよう

SNS等でも同棲で起きるイライラについて調べていましたが、案外多いのが「考え方が合わない」という意見。
心の余裕があってもこのようなイライラが発生してしまう場合、こればっかりは根本的に解決するのは難しいですよね。

いくら好きな人でも、他人には違いないことを忘れないようにしましょう。
実家で一緒に住んでいた家族は生まれも育ちも同じで血が繋がっていて、何十年も一緒に生活していた人たちなんですよね。

1年一緒に住んだからといっても、家族よりも同棲相手がストレス無く生活するのは難しいと考えるのは当然。
「あくまでこの人はまだ他人なんだ」と頭の中で考えておかないと、お互いのハードルを高くしすぎて辛いだけですよ。

本来の同棲の目的は、結婚するまでの様子見に過ぎません。
誰と同棲を始めたって他人なので、ある程度のところで諦めは必ず必要になります。

何度も他人と暮らしていると、少しづつ角が取れていくと思いますよ。
それを考えると、外国人の方と結婚する方は、スゴイ………。

 

【記事まとめ】生活費は10万円ほど、同棲して東京で暮らしています

2022/9/2

【実体験】高校で不登校になったけど、今でも後悔はしていない話

このブログを書いているのが2022年9月1日で、今年も9月が始まった。 この時期になると必ず思い出すのが、高校を不登校になった10年近く前の経験。 当時は自殺こそ考えなかったものの、無気力で絶望感だけが体を支配していたのを今でも思い返す。 間違いなく今までの人生で一番どん底だったものの、その時の自分に後悔していたかというとそんなことは無い。 むしろ、不登校時代があったからこそ今の自分があると思っている。 ありきたりの言葉ながら、この頃に自分の考え方がある程度決まったというのは本当だ。 そもそも不登校になっ ...

ReadMore

2022/8/31

【プロテイン】ザバスのおすすめはリッチショコラ味【初心者にも】

数年間プロテインを飲み続けて気付いたのが、プロテインには不味いものが多いということ。 良薬口に苦しを盲信して耐え続けるのもいいですが、毎日のように飲むなら少しでも美味しいプロテインが飲みたい。 そんな方に向けて、本日も生活改善情報をお届けしたい。 いくつも試してたどり着いたのが、日本で一番選ばれているザバスというブランドのプロテイン。 中でもリッチショコラ味がおすすめで、断トツで美味しいプロテインだったのでご紹介します。 明治 ザバス ホエイプロテイン100 created by Rinker ...

ReadMore

2022/8/31

【行きにくい】ガリガリがジムに行ってみて分かった事【あれ、余裕だ】

27年間をガリガリとして生きてきましたが、旅行に行っても体力は無いしですぐ疲れる。 「いやいや、今後も考えると、ガリガリは損だな…」と思い、ジムに通うことにしました。 ジムに行く前の私は、「ジムに行くのが趣味なムキムキ日焼け男」が最も嫌いなタイプの人間。 ガリガリな体を見せるのが恥ずかしいだけでなく、ジム通いとは程遠い性格な気すらしていました…。 ガリガリはジムに行きにくい? 恥ずかしい思いをしない? しかしながら、実際ジムに行ってみると、そんなムキムキ日焼け男はほとんどいない想像上の生き物だった。 どれ ...

ReadMore

2022/8/21

【アムウェイ】騙されたフリして勧誘を受けてみた【情弱向けビジネス】

「起業するから手伝って欲しい」 友人にそう言われて付いて行ったら、結果的にアムウェイの勧誘を受けてしまった。 アムウェイと言えばネズミ講・マルチ商法など、最悪のイメージを持っている方がほとんどだと思います。 さて、そんな最悪のイメージを、どうやって営業トークで勧誘していく? そんな好奇心があって、騙されたふりをしながら一通りの勧誘を受けて感じたことを書きたい。 結論から言うと、アムウェイは無教養で中身が空っぽな、情弱向けのビジネスだと個人的には感じた。 アムウェイは稼げない訳ではないかもしれないが、他のビ ...

ReadMore

2022/7/21

【無印良品】折りたたみ傘と長傘のいいとこ取り【2通りにたためる】

傘がキライ。 某ジブリの化け物が葉っぱを傘にしているシーンは有名ですが、21世紀にして人類はそれと大差ない傘を使っています。 また、調べてみれば分かりますが、日本は雨の降りやすい国という現状で、雨の日も傘もどんどん嫌いになっていく。 少しでも雨の日の生活改善を図るためには、高機能な傘を使うのが手っ取り早いです。 こだわりのアイテムを求めて紆余曲折した結果、無印良品の「2通りにたためる 折りたたみ傘」という商品に行き着きました。 無印良品で発売されている折りたたみ傘はたくさんありますが、折りたたみ傘と長傘の ...

ReadMore

1人あたりの生活費は10万円ほど、生活費・固定費の内訳を詳しく書いています。

top
【生活費10万円】同棲で都心を十分に暮らせる生活費の内訳・コツ

高い高いと言われている東京の家賃。 少し背伸びをしてでも、若いうちに都心に住むのが人生後悔しないためにもおすすめ。 都心にコスパよく住むには、同棲なら簡単に賢く生活できる。 同棲して約2年になりますが、目黒区で1人あたり月10万円の生活費で ...

続きを見る

【固定費】同棲でかかる1年間の固定費は?【26歳が東京で同棲したケース】

同棲を始めてから丸2年が経っていて、引っ越してすぐに買いたかった物も一通り購入して生活も安定してきました。 特に私のような20代の若者にとって、同棲は非常に経済的な生活スタイルだと思います。 実際のところ2021年の固定費は2人分で月平均1 ...

続きを見る

お金の管理方法や、生活の工夫についても書いています。

【家族カード以外】同棲でもクレジットカードを2枚作りたい【楽天】

好きな人と同棲を始めたからこそ、お金ののやり取りでトラブルを起こしてしまうのは悲しすぎる。 同棲で複雑になったお金の管理をするためには、シンプルな仕組み作りが大切ですよね。 そう考えていると発生する問題が、同棲の状態だと家族カードが作れない ...

続きを見る

【経験談】2つのルールだけで同棲が快適になった【ルールはシンプルに】

同棲を始めて2年が経って、同棲生活でストレスを感じることは殆ど無くなりました。 どうして無くなったのか振り返ってみると、お互いが一番楽しく暮らせるように最低限のルールを決めたことにありました。 新しい環境での生活を始めると、実は気づかないと ...

続きを見る

 

【定番記事まとめ】Macひとつでブログを始めて、生活できるまで

2022/8/12

【全て無料】Macでのブログ運営におすすめのアプリ10選

M1 MacBook Airひとつでブログを運営しています。 ブログを運営するために使っているアプリのほとんどは無料ですが、今はブログだけで生活中。 機能豊富な有料アプリも試しましたが、シンプルでミニマルなスタイルが好きなので無料アプリに戻ってきました。 これさえ使っていればブログの運営は間違いない、というブログ運営の基礎になるアプリを一通りご紹介します。 使い方や設定まで細かく書きますので、インストールしてすぐに使えるまでサポートします。 ブログ初心者の方なら、10つのアプリを一通りインストールして使っ ...

ReadMore

2022/8/22

【実験】ブログで生活できるまでの収益まとめ【19ヶ月かかった】

正攻法でブログを続けたら、どれくらいで生活できるレベルまで到達できるのでしょうか? 素朴にそう考える方に向けて、私自身に人体実験を仕掛けてみました。 結論としては、完全無知の状態でブログを始めて、このブログ記事を書いている19ヶ月ほどかかりました。 私個人の印象としては、ブログで稼ぐのはさほど難しくないし、私なんかよりやる気のある方なら1年もあれば十分だと思いました。 この記事の概要 19ヶ月間で72記事を書いてブログで生活できるようになった ブログで生活できるまでの収益推移 ブログで生活するのは思ってい ...

ReadMore

2022/8/30

【Macでブログ】4つの手順で分かるブログの始め方【初心者向け】

Macを持て余している気がして、それとなく始めたブログ。 ブログを始めて2年目ですが、ブログの収入だけで生活しています。 MacがYouTubeとTwitterを消費するだけのマシンになっているなら、とりあえずブログを始めてみるというのも手です。 ブログにかかる費用は月¥1,200程度ですが、収益は半年で¥3万円/月まで伸びて、1年半で¥10万/月を突破しました。 ぼんやり何か副業を始めてみたいけど何が良いか分からん、という方はまずブログで良いのではと個人的には思います。 そもそも、万人がブログを始めるべ ...

ReadMore

2022/3/24

ラッコキーワードだけで検索ボリュームを調べる方法【ただし有料】

検索ボリュームの調査が大切なのは、検索されて記事が読まれるブロガーにとって当たり前の認識だと思います。 検索ボリュームを調べるツールとして、以前まで私はキーワードプランナーを使っていましたが、無料だと検索ボリュームはざっくりしか分かりません。 例えば月間検索ボリューム「1万〜10万」や「1000〜1万」と大まかにしか出てこず、ブログを本気で続けていこうと考えている方にとって、情報が中途半端です。 またキーワードプランナーは、広告費用をいくらかければ詳細データが見られるようになるのかGoogleから公表され ...

ReadMore

2022/3/24

【月間1万PV】ブログを着実に伸ばす方法3つ【結論:読者ファースト】

ブログを始めて約1年、ようやく月間1万PVに到達しました。 まだまだ初心者の域を出ていないと言われてしまうかもしれませんが、月に1万回読まれてるって冷静に考えるとスゴい。 続けてきた感触としても良好で、これからやるべき事や効率よく成長するためのコツについても掴み始めている実感があります。 しかしながら実際は、月間1万PVのブログはドメインパワーも中途半端で、これからどのような内容でブログを大きくしていくかも含めて悩みどころではないでしょうか。 そこで今回は、今後のブログで迷走しないためにも、PVと収益を着 ...

ReadMore

手元にあるMacやPC、簡単なネットサーフィンしたりするだけで無駄にしてしまっていませんか?

せっかくなら有効活用したり、情報を発信する側に立ってみるのも手です。
私は会社員がジリ貧だと思ったので、着々と収益を増やせる副業としてブログを始めました。

必要なのはドメインとサーバーの計¥1,235/月程度の費用だけで、今はブログを書くだけの生活です。
Macひとつあれば、ブログは簡単に始められます。

【Macでブログ】4つの手順で分かるブログの始め方【初心者向け】

Macを持て余している気がして、それとなく始めたブログ。 ブログを始めて2年目ですが、ブログの収入だけで生活しています。 MacがYouTubeとTwitterを消費するだけのマシンになっているなら、とりあえずブログを始めてみるというのも手 ...

続きを見る

プログラミングスキルも、ライティングスキルもありませんでしたが、2年目でブログだけで生活できるようになりました。
過去の収益はまとめて公開しています。

【実験】ブログで生活できるまでの収益まとめ【19ヶ月かかった】

正攻法でブログを続けたら、どれくらいで生活できるレベルまで到達できるのでしょうか? 素朴にそう考える方に向けて、私自身に人体実験を仕掛けてみました。 結論としては、完全無知の状態でブログを始めて、このブログ記事を書いている19ヶ月ほどかかり ...

続きを見る

使っているWordPressテーマはAFFINGERです。

affinger-beginner-top
初心者こそAFFINGER6を使うべき理由【人一倍モチベを維持する】

WordPressでブログを始める初心者にとって難しいのが、どんなブログテーマを使うか?という問題。 私みたいなこれからブログを始める初心者や、まだ始めて数ヶ月という方にとって、有料のブログテーマを導入すべきなのかは悩ましいところです。 ア ...

続きを見る

これからMacを買ってブログを始めるという方には、M1 MacBook Airが最もコスパもよくオススメです。
使っているアプリ等もほとんど無料のものです。

【ブログPCの最適解】MacBookがあったから続けられた理由・機能5つ

これからブログを始めたり、本格的にブログ更新を継続しようとすると、せっかくならブログに最適なPCを使いたくなりますよね。 一つの記事で何千文字も文字を入力する面倒くさすぎるブログは、継続し続けるのが本当に難しい副業に違いありません。 ブログ ...

続きを見る

【全て無料】Macでのブログ運営におすすめのアプリ10選

M1 MacBook Airひとつでブログを運営しています。 ブログを運営するために使っているアプリのほとんどは無料ですが、今はブログだけで生活中。 機能豊富な有料アプリも試しましたが、シンプルでミニマルなスタイルが好きなので無料アプリに戻 ...

続きを見る

-ライフハック, 同棲, 生活改善アイテム, 生活改善ガジェット